上司からのパワハラは海外でもよくあります。


自分も経験しました。前に働いていた救急動物病院の獣医兼マネージャー(Dr. S)だったんですが、人としてだけでなく獣医としてもできる人ではなかったです。

ヒステリックで、感情で動くようなアメリカ人の女上司でした。

初めてのハラスメント経験だったんですが、こんなにも醜い人間がいるのかとびっくりしました。

僕が辞めた後もほかに看護師や獣医さんもやめていきました。もちろんこの上司が理由で。

ハッキリ言って、いまはその動物病院の評判はよくありません。

彼女は人から間違っているとか言われるのが嫌いで自分に自信がない人でした。


photo-1508225957744-04aa7ca4cfac



10年以上も獣医の経験があり、しかも獣医になる前は獣医看護師として10年も働いていた。
にもかかわらず、この上司は獣医の基本的なことがわかっていなかったり、知識がなかったり。。。

ハッキリ言って頭がいい人ではありませんでした。

この上司が卒業した獣医学校も、誰でも入学できるようなランク超低い学校でした。


獣医学のことだけでなく、上司としても全然できる人ではなくもちろん評判もあまりよくありません。

前で働いていた病院でもいじめ・ハラスメントをしていたらしく裁判沙汰にまでなったほどだというわさも聞きました。


こういう人は学習せず、どこに行ってもまた問題を起こす人なんだと思います。


自分は絶対悪くないと思っていて、自分のミスを人のせいにし、自分よりできる部下がいたら

自分が上の立場なんだぞ”という態度を示してきて屈服させようとします。


それだけではなく、うそのクレームをでっちあげ、人を引きずり落とそうとまでする。



院長にこの上司のことを相談しようかとも思ったんですが、逆に状況が悪くなると思いやめました。

そんな上司を雇った院長にも責任があり、見極める能力がない院長がいる病院なんだと思い、やめる決心をしました。

こんな病院には未来はないし、働いていても楽しくない。


能力がないのに能力があると勘違いしている上司は一番最悪。こんな上司からは何にも学べない。




もう辞職して6か月ほど経ちますが、今でも怒りがこみあげてくるときもあり、”どうせやめるつもりだったからやめる前に戦っておけばよかった”と今では後悔しています。


獣医業界は結構小さなもので悪い評判はすぐに広がります。彼女の悪評判が知れ渡ってしまうのは時間の問題です。

そうはいってもやはり怒りが収まらない。

もしこういう経験をしている人がいるならば”戦うべきだ”といってあげたいです。


ハラスメントをするような上司を雇った会社はこれからも役立たずの上司を雇いつ続けるでしょう。


そんな会社にいても意味がない。


やめる前に皆に”ハラスメントがあったんだ”と知ってもらいたかった。